2010年3月17日水曜日

平成22年 3月

佳作   布施由里香

〇「サンキュー!」と目尻を垂らすVサイン私も真似るあなたのように

(講評)介護実習で利用者と過ごした一コマである。上句から下句にかけてシャープな表現で、ユーモアに詠った。

佳作   堀川恵里奈   

〇真っ白い蜜柑の筋を全部取り「きれいになった!」と私の自慢

(講評)実体験を自分の言葉で表現しているのが良く、情景が目に見えるようだ。

佳作   北川夏樹

〇おばあちゃんいつも笑顔をありがとう絶対なるぞ介護福祉士

(講評)卒業後の就職選択に作者は悩んでいたが、今回の実習で迷いから覚めてきっぱりと心を決めた。

佳作   古賀美貴子

〇ピカピカの制服姿誇らしげ子の進学にホッと一息

(講評)我が子の可愛さだけではなく、下句の子の成長を確と受け止めている。

以上、選評    土永典明

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

○北川さんの短歌
 私の教え子のキム兄は、第二段階の実習がスムーズに終了せずに、第三段階にやっと進みました。キム兄も利用者さんたちの笑顔に支えられ、第二段階の反省を活かし、第三段階の実習を一生懸命頑張りました。実習最後の日には、利用者さん、実習指導者さんと手と手を取り合って、涙、涙で別れました。今月15日には、学校を無事卒業し、4月からは介護福祉士として、特別養護老人ホームで勤務します。北川さんも頑張ってくださいね。 

匿名 さんのコメント...

教え子たちが無事卒業してホッと一息。四月からは、ピカピカの社会人一年生です。古賀さんの短歌で思いを馳せました。