2008年3月16日日曜日

平成20年 4月

入選   五十嵐一仁

〇どの意味もとれる言葉の切れ端をつなぐと好きにならなくもない

(講評)アメリカンキルトのパッチワークのように、言葉の断片をつなぎ合わせることで、人間理解を深めたと言える。また、自分の視野が拡大したとも言える。

入選   和田綾子

〇恋愛を繰り返すたび問いかける好きになるのに理由はいるの

(講評)恋愛ときちんと向き合って、真摯に現状を掘り下げ考えようとしている。作者の生き方を彷彿とさせる情感がある。

佳作   今井裕加

〇「おねえちゃん素敵な笑顔大好きよ」この一言にもらった元気

(講評)介護者という利用者を支える者が、実は利用者の生きる姿に支えられていると感じた瞬間であった。

佳作   堀川恵理奈

〇さよならと手を振る君を思い出し戻らぬ日々の重さを知る

(講評)ともに語り、楽しい日々を過ごし合ったのちに去ってゆく「君」。その姿をずっと心の中で見送っている。そのさまが目に浮かび、今を見つめ直している作者である。

佳作   小林綾子   

〇自分がさなれたらいいなあの子にね無理だと知りつつ考えてみる

(講評)上の句の独り言的な発想表現、また「無理だと知りつつ」と心情を素直に肯定しようとする思いが、さり気なく出ている。

以上、選評  土永典明

1 件のコメント:

とら さんのコメント...

今井裕加さんの短歌は、まさに社会福祉の道に進む専門職の卵としての実習の醍醐味を表現するものである。どのような事柄であれ、一生懸命取り組み、その姿勢が評価されるこたは、何にも代え難い喜びである。